2014年8月27日水曜日

髪はなが~い友達2


 女性にとって自身の体重を気にするように、男性にとって日々薄くなってゆく頭髪は何かと気になるものです。男性にとって「デブ・ハゲ・メガネ」は、まさに三重苦といえます。

 一般的に「薄毛(またはハゲ)」といわれるものは、医学的に男性型脱毛症(AGA)と呼ばれます。男性ホルモンの影響が大きいといえます。ちなみにAGAは、androgenetic alopeciaの略だそうです。単なるハゲなのに、いかにも高尚な症名がついているものです。

 AGAの治療には、毛髪や頭皮の状態にもよりますが、皮膚科や形成外科の専門医が携わるようです。しかし形成外科医がどのようにハゲの治療に関わるのかは不思議です。過度のストレスによる抜け毛や、過度の抜け毛によるストレスなどに対しては、精神科医の治療も必要であるかもしれません。

 現在、認可されているAGA治療薬は、医者の処方が必要な内服薬のフィナステリド(商品名プロペシア)と外用薬で一般大衆薬であるミノキシジル(商品名リアップ)の2種類があるようです。しかし、あくまでその効果には個人差が大きいとおもわれます。

 つまりその他の市販されている育毛剤は、正式に発毛の効果が認められていないということになり、それらの使用はある意味、「気やすめ」または「無駄な抵抗」であるといえます。やたらと高価な育毛剤を買い求めるのは、何事もお金で解決しようという安易さがあり、淡い期待を伴った「自己満足」といえます。

 AGAにはそのハゲの形状から、頭頂部が薄くなるO型(いわゆる『ザビエルハゲ』)と、前頭部から薄くなるM型があるようです。しかし側頭部だけが残り、前頭部から後頭部にかけて広範囲に禿げる、いわゆる『波平ハゲ』は何型になるのでしょう。

 からくも残った数少ない髪の毛を、まるで定規で測ったように等間隔に撫でつけたオヤジをたまに見かけますが(いわゆる『すだれハゲ』)、その芸術的な「クシさばき」には、感動さえ覚えます。

 さて、毎日欠かさず頭皮をマッサージし血行をよくすると、発毛促進に効果があるといわれています。しかしながら過度のマッサージは頭皮を痛め逆効果になるようです。何事もホドホドが良いということでしょう。

 いずれにしても、ポツポツと雨が降り出すたび、すぐに頭皮で感知してしまうことのないようにしたいものです。「髪よ、生えよ」と、日々「カミ」に祈りながら、セッセと発毛に努力することが肝要のようです。

髪はなが~い友達1

0 件のコメント:

Readers