2010年10月9日土曜日

中国政府について

中国当局に拘束されていたフジタの社員の高橋さんが開放されました。

やはりというべきか、尖閣諸島海域での海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突映像を公表しないと発表した途端での処置です。明らかに人質をとっておいて、相手の出方で判断したといっても過言ではありません。これが世界第2位の経済大国に躍り出た国のやることでしょうか? 

昨日は、獄中の人権活動家、劉暁波(リウシアオポー)氏に対して、ノルウェーのノーベル賞委員会は平和賞を授与すると発表しました。共産党独裁を批判し、言論と宗教の自由などを求め、中国の民主化運動を推進した彼に対して、ノーベル賞委員会は中国政府の事前の圧力にも毅然たる態度でこの決定をしたようです。

これから世界の国々と共存し発展していくには、中国はその根本から変わっていかなければならないでしょう。インターネットなどであらゆる情報が瞬時に世界中を飛び交う現代、国家体制にとって都合の悪い情報や動きを封じ込めようとしても限界があります。はやく国を開き、市民の自由な発言や行動を許してゆくことが必要だと思います。

0 件のコメント:

Readers