2010年9月24日金曜日

検察

検察官による証拠改ざんという大変な事件が起きましたね。

まさに前代未聞ともいうべき検察庁の大失態です。組織ぐるみという線はなさそうですが、ひとりの主任検察官の犯罪では済まされない問題をはらんでいます。司法制度の根幹を揺るがす衝撃です。

飲酒運転で捕まった警察官や、放火した消防署員などは今までも聞いたことがありますが、まさか、検察官が事件の証拠物を立件の筋書きどおりに改ざんするとは・・・信じられません。都合の良いように容易に手を加えることができるとは、考えただけでも恐ろしいことです。

逮捕された検察官は、尋問で容疑者を落とすエースだったそうですが、いままで彼の扱った事件を再度検証したほうが良さそうです。

今回の事件に接して、以前、考古学者が自ら埋めた石器を掘り出して、あたかも発見したように見せかけた事件を思い出しました。

2010年9月18日土曜日

組閣について

ずいぶん朝晩涼しくなりました。

強烈に暑かった夏も、そろそろ秋へと徐々にバトンタッチを始めたようです。連日30度を越していた気温も、ぐっと下がり、もうエアコンのお世話にはならなくてすむようになりました。窓を開けていると、ひんやりとした風が舞い込んできます。どっかりと日本列島に居座っていた強力な高気圧も、その勢力を弱めつつあります。1日中しのぎ易く、おかげで大好きな読書もはかどります。

それとは反対に、政界の方は熱くなってきています。菅総理が再選され、あたらしい内閣の顔ぶれが明らかになりましたが、反小沢色が一層濃くなっています。殊に党幹事長に岡田氏を選んだのは、その象徴的な動きです。剛腕の小沢氏もしばらくは鳴りをひそめて、お手並み拝見といったところでしょうか。なんとも不気味です。クワバラ、クワバラ。

2010年9月14日火曜日

菅総理大臣続投

民主党代表戦が終わりました。結果は菅首相の勝利でした。やはり党サポーターとはいえ、民意が反映された結果となったようです。

小沢前幹事長の善戦も光りましたが、最終的に、「政治とカネ」に絡んだ大衆受けしないダーティーなイメージがどうしても拭いきれない感がありました。

さて、これからは、菅総理も祝賀パーティで言っていたように、挙党体制で難題の山積の政局を乗り切っていくことでしょう。

しかし、ノーサイドと言っても、やはりこれだけ2派に分かれて選挙戦を戦ったわけですから、シコリが残らないはずがありません。菅総理の行う人事に影響がでることは確かでしょう。

まずは、以前自民党がやったような密室での決着とはならなかったことが幸いです。3ヶ月で国の総理大臣が変わるような事態は避けられたことに少なからずホッとしています。

2010年9月7日火曜日

またストレスが溜まった!

昨日、仕事の仲間と久しぶりにラウンドしました。千葉にあるタクエー・カントリーという、料金的にリーズナブルで、コースの維持管理もしっかりとしたゴルフ場です。何百とある千葉のゴルフ場のなかでも、中の上といったクラスでしょうか。

自身の成績の方は、下の下といった惨憺たるものでした(苦笑)。ショットはまずまずの出来でしたが、パットが最悪でした。3パットがいくつあったのか、いまさら数えるのも嫌になるほどです。あんなパッティングをしていては、スコアメイクにつながらないのは当然といえます。スポーツでよく言われる一種のイップス病に陥ってしまったようです。

昨夜はあれこれとその原因について考えていると、なかなか寝つけませんでした。一体どうしてしまったのか。以前まで自然に出来ていた一連の動きができなくなっています。だんだんと身体のバランスや感覚が鈍くなってきているのでしょうか? ちょっと心配です。

さあ、練習、練習。


Readers