2013年2月4日月曜日

不思議な夢

歌舞伎俳優・市川團十郎さんが肺炎のため亡くなりました。66歳だったそうです。昨年末の勘三郎さんに続いて歌舞伎界にとっては大きな損失です。

実を言うと、今朝このニュースに接して非常に驚きました。團十郎独特の両目をカッと見開いた『にらみ』のように瞠目したと言ってもいいかもしれません。

さしたる歌舞伎ファンでもないのに、なぜこれほど驚いたのかというと、昨夜なんとも不思議な夢を見たのです。いまだに何故そのような夢を見たのか判然としません。夢の中でしきりに息子の市川海老蔵の『エビゾウ』という漢字はどう書くのか自問していたのです。『恵美蔵?』『栄琵蔵?』『江美蔵?』・・・。結局答えはでませんでした。

今朝目が覚めて、どうしてそんな不可解な夢を見たのか不思議におもっていました。ところがその直ぐあとに團十郎死去のニュースを目にして、まさに予知夢だったのだろうかとゾッとしました。亡くなった團十郎は若い頃、いま息子が引き継いでいる「海老蔵」を名乗っていたのです。

かつて歌舞伎の夢なんて見たこともなかったのに・・・。こんなこともあるんですね。

0 件のコメント:

Readers