2012年4月13日金曜日

北朝鮮ミサイル発射失敗

北朝鮮が「衛星」と主張して発射した弾道ミサイルは、「見事に」空中分解しました。バラバラになって黄海に落下したようです。まずは日本領土への被害もなく、ひとまず安心です。

しかし、まったく人騒がせな迷惑この上ない暴挙です。国民は食糧難で飢え苦しんでいるというのに、巨額の開発費をつぎ込んでこのザマとは呆れます。

今回の失敗によって、下ぶくれしたお坊ちゃまの権威も対外的メンツも丸つぶれでしょうね。まさにバカな3代目です。

今回のミサイル発射を強行した目的は、以下のようにいくつか考えられます。

① おじいちゃんの金日成主席誕生100周年のお祝い「打ち上げ花火」

② おとうちゃんの金正日総書記が生前計画していた事業の引継ぎ

③ 新たな指導者としての権威づけと国威発揚

④ 日米韓など敵対国への示威行為

⑤ 中東やアフリカなど第三国へのミサイル技術輸出(外貨獲得)のためのデモンストレーション

しかしながら、これらすべての企ては水泡に帰しました。さぞかし今頃は悔しさのあまり、駄々っ子のようにブヨブヨの身体を揺らして地団駄を踏んでいることでしょう。

一方、わが国の防衛にとっては格好の訓練となりました。ミサイル発射への対応として南西諸島への自衛隊配備という都合の良い口実も与えてくれたようです。おかげで第一列島線内に中国海軍を封じ込めるための一助となることでしょう。

0 件のコメント:

Readers