いままでの「iPhone 4S」よりは、少し大きく、軽くて薄くなったそうです。ニュースによると、大層な売れ行きのようです。近頃アップルの時価総額は、上場来高値を更新したらしく、約50兆円に迫る勢いです。これまでの世界最高を記録したとのことです。スゴイですね、50兆円ですよ。一国の国家予算以上の価値があるということですからね。やはりスティーブ・ジョブズは、ただ者ではなかったということでしょう。彼のような人を本当のカリスマと呼ぶのでしょうね。しかしそんな彼も、もうこの世にはいません。
いま思い出すと、マイクロソフトのウィンドウズがパソコン業界を席巻していた頃、かつてのアップルはまさに風前のともしびでした。それを考えると、この復活劇は驚きです。一度クビになったジョブズがアップルに復帰したことが何より大きかったですね。かれの強力なリーダーシップのもと、iMac,iPod,iPhone,iPadなど、次々と斬新なコンセプトの製品を世に出したことが現在のアップルへと蘇らせたことは明らかです。
ところで最新のフォーブスによると、個人資産のトップは、いまのところ19年連続でマイクロソフト創業者のビル・ゲイツだそうです。かれの資産総額は5兆2千億円ほどになるそうです。びっくりです。数字を並べると13桁ですよ。例えば一人に100万円づつ配ったとして520万人ですよ。BMが100万台買えますし、立派な一戸建て新築住宅がナント10万戸も建てられるんです。個人資産のスケールが違いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿