2013年5月14日火曜日

朝日新聞について

以前このブログにも書きましたが(http://c007jp-sam.blogspot.jp/2012/05/blog-post_11.html)、朝日新聞にはどうも偏向記事が多々見られるように感じます。

あくまで個人的感想ですが、特に中国や韓国、また北朝鮮に関するニュース内容には少々違和感があり、その採りあげ方にも作為があるような印象を持ちます。以前よりそのような左派的に偏った編集に対する指摘は様々な本で読んでいたのですが、最近の記事には目に余るものがあるように感じます。

今回の中国原潜の接続水域を潜行したまま通過したという日本政府の発表に対してのニュースも比較的小さく掲載しています。そこには先の大戦で国民世論を煽ったという痛切な反省の影響があるのでしょうか。

以前、朝日新聞と読み比べるために読売新聞の試読をしてみましたが、スポーツ面で巨人の記事がやたらデカイので止めました。読売ジャイアンツだから仕方ないのかもしれませんが、あまりに白々しいほどミエミエでした。

それで今回、産経新聞へ購読を変更しようかと思っています。ちょうど7日間の試読ができるようなので、また朝日新聞と読み比べてみようと思っています。ことわっておくと、これによって産経新聞の勧誘セールスをしているわけではないので、あしからず。


0 件のコメント:

Readers