2013年5月8日水曜日

未知との遭遇

ゴールデンウイーク(大型連休)の日曜日、家族で電車にのって東京へ行ってきました。

お台場のフジテレビや渋谷のNHK には以前に行ったことがあったので、今回は汐留の日テレへ遊びに行きました。その後は天気も良かったので、東京駅から丸の内オフィス街を通って、皇居前広場までブラブラと散策したり、長女の国語辞典を買い求めるために、電車を乗り継いで、わざわざ神田神保町の本屋街まで足をのばしました。

歩き疲れて都営新宿線の電車に乗り、ちょうど新宿三丁目駅に着いたとき、真向いのシートに中年のオジサンが座りました。すると驚くことに、やおら化粧を始めたのです。娘たちもそれには目がテンになったようです。また、何気なく隣に座っていた若いオニイサンを見ると、顔にはファンデーションを塗っているし、なんとスカートをはいています。そこはまるで異次元の空間でした。

殊に最近では、テレビで「おネエ」タレントを見ない日はありません。しかし、娘たちにとって間近で(観察)することになり、まさに軽いカルチャーショックを受けたようです。そのあと新宿駅ホームで乗り換え電車を待っていると、若いサラリーマン風の男ふたりが手をつないでいる光景を目撃しました。

今回は娘たちにとって、特別な社会見学になったようです。

0 件のコメント:

Readers