2011年10月15日土曜日

サザエさん

突然ですが、サザエさんのお父さん、波平さんは何歳だと思いますか? ハゲ頭に髪の毛が一本、あの風貌だと70歳代に見えませんか? 同様に波平さんの奥さん、フネさんも70歳代に見えますね。どうでしょう?

しかし実を言うと、波平さんは54歳、フネさんはそれより2歳若い、52歳だそうです。つまり、波平さんは島耕作より2歳ほど若く、フネさんもピンク・レディーのケイちゃんやミーちゃんより若いことになります。

そう言えば、波平さんはまだ会社に行っていますし、波平さんとフネさんの二人には小学生のカツオとワカメがいます。ちなみにサザエさんは28歳だそうですから、54歳と52歳の夫婦でもおかしくはありません。

どうして二人とも老けて見えるかというと、それは非常に面白いことだそうです。それは現代の日本社会を如実に映しだすと言うのです。と言うのは、サザエさんの連載が始まった1950年代、男性の平均寿命は65歳だったそうで、波平さんがそれよりも10歳ほど若い54歳と言うのは分かるような気がします。つまり、現在の男性の平均寿命は80歳ですから、それより10歳くらい若い70歳代に見えても不思議ではないのです。

生活習慣や食生活の変化、医療の発達によって、平均寿命は確実に伸びています。最近、年金支給開始年齢を68歳に引き上げようという案が出ていますが、この波平さんとフネさんの年齢を考えると、それもありかなと思ってしまいます。

0 件のコメント:

Readers