2011年10月31日月曜日

ゴルフ・レッスン

先日、オーストラリア人のPGAプロからゴルフ・レッスンを受けました。

レッスン料は、約1時間で40ドル、日本円で3千円でした。まずはスイングをビデオに撮ってもらって、撮った映像をパソコンに落としこみ、下半身の動き、上体のひねり、クラブと腕の傾斜角など、スイング中に注意すべき点をチェックしてもらいました。

自分では気づかないポイントをいくつか指摘され、これからの練習に生かせるアドバイスももらいました。一回3千円が高いかどうかは分かりません。だけどプロのコーチにスイング・チェックをしてもらえるというのは貴重です。1打でもスコア・アップにつながれば恩の字です。

彼によると、バックスイングからボール・インパクトまで、クラブがいくぶん外から入ってきているとの指摘でした。つまり、ターゲット・ラインに対して真っ直ぐにクラブが下りてきていないので球筋が安定せず、トップや右方向への引っ掛けの原因になっているとのことでした。まさにスコア・メイクがうまく出来ていない原因です。

今回のレッスンによって、がむしゃらに一人で練習するよりも、ときどき第三者にチェックしてもらい、客観的にいまの状態を見直すことも大事だと再認識しました。人生においても、そういえるかもしれません。

0 件のコメント:

Readers