2012年8月10日金曜日

オリンピック

ロンドン・オリンピックでの日本選手のメダル奪取が続いています。とくに女性選手の活躍がめざましいようです。今日現在獲得した5個の金メダルのうち4個は女性です。これからのニッポン男子の奮起を期待しています。

今回のオリンピックで躍進したのは、やはりサッカーでしょうか。男子は惜しくもメダルを逃しましたが、女子なでしこは堂々の銀メダルを獲得しました。前回のWカップ優勝で期待されていた分、言い知れないプレッシャーがあったとは思いますが、よく頑張りました。男女競泳陣もメダルをとりましたし、女子卓球も初のメダルを手にしました。男子体操陣にも拍手を送りたいと思います。

それにしても情けないのが男子柔道です。一体どうしたんでしょう。日本のお家芸でもある柔道でひとつも金メダルがとれないというのは・・・。監督、コーチの責任もあるでしょうが、選手それぞれが技を磨くことに集中しすぎて、体力的または精神的に脆いところが見受けられるようです。メダルをとれなかったといってメソメソ泣いている姿は何ともみっともない限りです。次のオリンピックに向けて一層の奮闘努力が必要でしょう。

がんばれ、ニッポン!

0 件のコメント:

Readers