2015年2月23日月曜日

「20歳(ハタチ)のころ(9)」

ワインバー『シェイズ』に通い始めると、日本人留学生としても、お国の歌を披露しようということになりました。しかし何を唄ったらよいのか悩みました。関戸さんや赤居さんとも話し合いましたが、良いアイデアがありません。各国の留学生たちにインパクトを与える歌が欲しかったのです。

毎週金曜日の夜になると、あいも変わらず『シェイズ』へと向かいました。留学生仲間はすでに来ていて、地下の小部屋は彼らで占められていました。いつものように白ワインをオーダーし、乾杯しました。お気に入りは、『リープフラウミルヒ(Liebfraumilch)』といって、軽くて甘いドイツワインでした。『聖なるミルク』という意味だと誰かに教わりました。「よし今夜も、聖母マリアのお乳で乾杯しよう!」と言っては、ワイングラスを傾けました。

店内を各国の言葉が飛び交い、歌や踊りが始まりました。笑い声や歓声が渦巻いて、話している相手の声が聞きづらいほどでした。喧騒(けんそう)は次第に高まり、狭い地下の店内に響き渡っていました。そのとき突然、盛りあがっている留学生たちの前に、関戸さんがおどり出ました。

「レディース・アンド・ジェントルメン!」

関戸さんは、留学生たちを睥睨(へいげい)するように、高らかに声を発しました。その声は裏返っていました。禿げ上がった頭が照明に光っています。一体何が始まるんだろうと、一瞬、水を打ったように静まり返りました。留学生たちは好奇心の眼を一斉に関戸さんへ向けました。

関戸さんは、突拍子もない声で何やら唄い出しました。そして踊り出しました。手拍子をとりながら、軽快にステップを踏み始めます。

♪ア、さって、ア、さって、さては南京玉すだれ♪

留学生たちは、突然始まった目の前の状況に呆然(ぼうぜん)としていました。珍奇なひとりの東洋人が唄い、踊り出したのですから、唖然(あぜん)としていました。関戸さんは、周りのそんな動揺には目もくれず、ひたすら高らかに唄い、踊り続けました。

♪ちょいと伸ばせば、ちょいと伸ばせば、すだれ柳にさも似たり♪

関戸さんは、片方の腕を柳の枝に似せて、ブラブラさせました。当然、各国の留学生たちには、一体それが何を意味しているのか皆目見当もつきません。大きく眼を見開いて、興味津々な表情で、かれのパフォーマンスに魅了されています。関戸さんの奇怪な、『Dance & Song』は続きます。

♪すだれ柳が、すだれ柳が、お眼にとまれば、もとへと返す♪

ブラブラとさせていた腕が、「もとへと返り」ました。留学生たちは、まだ状況がつかめていません。お互いに顔を見合わせています。しかし笑いが込み上げてきているようで、次の展開を期待しているようでした。関戸さんは、また軽快なステップとともに、手拍子を始めました。

♪ア、さって、ア、さって、さては南京玉すだれ♪

留学生たちは、その手拍子に合わせ始めました。その慣れないテンポが面白いらしく、ヤンヤの喝采(かっさい)が起こりました。関戸さんは、彼らの注目の中、続けます。

♪ちょいと伸ばせば、ちょいと伸ばせば、東京タワーにさも似たり♪

突然、今度は両腕を頭の上に突き上げ、三角形の塔のような形をつくりました。留学生たちの手拍子は続いています。

♪東京タワーが、東京タワーが、お目にとまれば、元へと返す♪

関戸さんは突き上げた両腕を、「元へと返し」ました。汗でつややかな光が増し始めた頭と、その一心不乱に踊る姿が、さらなる笑いを誘いました。

♪ア、さって、ア、さって、さては南京玉すだれ♪ 

関戸さんは、『Dance & Song』が終わると、聴衆に対し、深々と頭を下げました。玉のような汗が流れていました。留学生たちは、目の前で繰り広げられた光景に、ある種の感動を覚えていました。指笛が鳴っていました。拍手が鳴り響いていました。関戸さんは、まさにステージ上でスポットライトを浴びるスターでした。

「サンキュー! サンキュー!」

関戸さんは両手を高々と掲げ、鳴り止まない歓声に応えていました。惜しみない拍手は続きました。

(つづく)

0 件のコメント:

Readers