2010年5月28日金曜日

Pain in the neck

3週間ほど前、左側の首の根元が急に痛くなった。

頭を少しでも動かすと痛みが走った。朝、ベットから起きるのも痛みを堪えながらの状態だった。 早速、仕事を休んで近所の接骨院を訪ねると、「頚部捻挫」という診断だった。つまり、首の骨を何かの拍子にひねってしまったらしい。

軽い指圧とマッサージをしてもらったが、その痛みは尋常ではなかった。それに両肩から首筋にかけてのコリがひどく、最低2週間は通ったほうが良いとのことだった。 ゴルフ練習のし過ぎかとも思ったが、どうも日常の仕事でのパソコン作業が原因のようだ。

通常、頚椎というものは弓のように反っているらしいが、僕の首はいわゆる「ストレート・ネック」といって、真っ直ぐならしい。女性にとっては首がいくぶん長く見えるからいいかもしれないが、首と肩への負担は大きいらしい。

いまでは痛みもずいぶん消えたが、これからは柔軟体操や適度な運動が必要のようだ。パソコン作業も控えめにしたほうが良さそうだ。

そう思いながらも、このブログを書いている(汗)。


0 件のコメント:

Readers