2010年8月5日木曜日

定期健康診断

今日は定期健康診断がありました。診察者数が多いので、朝9時から始まって、すべて終了するのに10時過ぎまでかかりました。

まずは尿検査です。渡された紙コップに1センチほど尿を採り、リトマス試験紙のようなものを浸して検査します。まずは異常なしでした。

次に聴力検査があり、問題なし。そして身長と体重を測りました。 また体重が1キロほど減っているのが気になりました。猛暑のせいで、食欲があまりないのが原因かもしれません。

そして視力検査です。メガネをかけて両目とも0.9と視力が落ちていました。仕事上コンピューターを使うので、眼には悪い影響を及ぼしているのかもしれません。最近は老眼が入ってきています。

次に血圧測定と採血がありました。注射というのは幾つになっても嫌なものです。針の刺さっているところをあまり見ないようにしました。そして、心電図と診察です。別段異常はなさそうでした。

それが終わると、最近健康診断に新たに加わったようですが、腹部の測定です。メタボかどうかの判断になるようです。僕の場合はまず問題はなし。

最後は、胸部レントゲンです。多分、異常はなしでしょう。以上。


0 件のコメント:

Readers