2012年1月14日土曜日

昨日の眼科でのひとコマ

看護婦さん:「田中さ~ん、田中峰夫(仮名)さ~ん」

待合室:「・・・・・・」

看護婦さん:「田中さ~ん、いらっしゃいませんかぁ~?」

待合室:「・・・・・・」

看護婦さん:「・・・田中さ、アレ? あの隅で寝てらっしゃるおじいちゃんかしら」

待合室:「・・・・・・」

看護婦さん:「田中さん、田中さん、起きて下さい、次ですよ」

田中さん:「・・・あぁぁ、ずびばせん」

おじいさん、ヨタヨタ、ヨロヨロ、壁づたいに診察室へ。目の検査のため中は薄暗い。

お医者さん:「はい、そこに腰掛けて、アゴを軽くそこにのせて下さい」

田中さん:「・・・あぁぁ、はい」

お医者さん:「・・・ん? ちがう、そこじゃなくて、ここです」

田中さん:「・・・あ、あぁぁ、はい」

お医者さん:「はい、じゃあ、まっすぐ向いて、この赤い光をみてください」

田中さん:「・・・あ、あぁぁ、はい」

お医者さん:「はい、じゃあ、もっと大きく目を開けてぇ」

田中さん:「・・・あぁぁ、はい」

お医者さん:「はい、もっと大きく。もっとです、もっと」

田中さん:「・・・あぁぁ、はい」

お医者さん:「あの、もっと大きく目を開けないと、検査できませんよ」

田中さん:「・・・あぁぁ、はい」

お医者さん:「そうです、そう。もっと。はい、いいですよ。今度は右を向いてください」

田中さん:「・・・あぁぁ、はい」

お医者さん:「・・・ん? ちがいます! 顔を動かすんじゃなく、目を右へ動かすんです」

田中さん:「・・・あぁぁ、はい」

お医者さん:「・・・ん? ちがいます! 右ですよ、右! そっちは左!」

田中さん:「・・・あぁぁ、はい、ずびません」

お医者さん:「はい、そうです。動かないで、そのまま、そのまま」

田中さん:「・・・・・・」

お医者さん:「はい、次は下を見て」

田中さん:「・・・あぁぁ、はい」

お医者さん:「キョロキョロしない!! 下です、下!!」

田中さん:「・・・・・・」

お医者さん:「そうです、そう。はい、動かないで、そのままじっとして」

田中さん:「・・・・・・」

お医者さん:「・・・ん、あれ? 寝っちゃダメです、寝っちゃ!!」

田中さん:「・・・Zzzzz」

お医者さん:「ちょっと、ダメですよ!! 寝っちゃ!!」

看護婦さん:「田中さん、大丈夫ですか? 田中さん!」


待合室で文庫本を取り出して読んでいましたが、文章がまったく頭に入ってきませんでした。まるで志村けんのコントを聞いているようでした(瀑)

0 件のコメント:

Readers