2012年1月5日木曜日

成人式を迎えるあなたへ

沖縄にいる妹夫婦からの年賀状で、不覚にも姪っこが今月成人式を迎えることに気づかされました。

その年賀状には、あでやかな振袖姿でポーズをとっている彼女の写真がのっていました。郵便受けから取り出した年賀状の束をくりながら、手がそこで止まってしまいました。「そうかぁ~、もうハタチになるかぁ・・・」。新年を迎えて清々しい澄み切った空のもと、おもわず玄関に立ち止まって、その年賀状の写真をしばらくジッと見つめてしまいました。

20年前、妹は里帰りをして出産しました。母子ともに非常に危険な状態の分娩でした。予定日よりも早い出産となり、姪っこは未熟児でした。妹は出産した産院での入院が続き、姪っこは別の総合病院へ移送され、しばらくは保育器の中で育てられました。

いま振り返ると、暑いさかりでした。ほぼ連日汗を流しながら、妹の母乳をドライアイスの入った発泡スチロール製の保冷器に入れて、一生懸命生きようとしている姪っこのもとへ届けました。つまりそれは、はじめて「伯父さん」となった頃です。あれから早くも20年が経ったのですね。

まだまだこれから様々なことが彼女の身に起こることでしょう。嬉しいこと、悲しいこと。大学を卒業し、社会人となり、恋愛し、結婚して、母親として子供を産み育ててゆくことでしょう。これからも、優しく愛情深い女性として生きていってほしいものです。

アスミ、おめでとう。

0 件のコメント:

Readers