2008年11月11日火曜日

伊藤ハムの問題について

今日、生協からの通知で、問題になっている伊藤ハム東京工場製のあらびきウインナーを以前注文していたことが判明した。ということは、もうすでに食べてしまっているわけで、いまさら通知されてもどうすることもできない。別段身体への悪影響はないとのことだが、だれがそれを保証してくれるのだろうか?

以前、職場の食堂で改修工事があり、アスベストが飛散したかもとの報告を受けた。ちょうどオフィスが隣に位置していたので、工事担当者が謝罪に来たことがある。その時も、いますぐ身体に異常がみられることはないとの説明だったが、どういった根拠にそんなことが言えるのかと思った。

現代は、自分のまったく気づかないうちに、身の回りに様々な危険が迫っている。いくら健康に留意しても、知らないところで知らないうちに私たちは化学物質に曝されている。どうしたら自らを守っていけるのか? いまの状況を考えると、それは不可能に近いようだ。誰もいないような土地で自給自足の生活を送るしかないのかもしれない。

0 件のコメント:

Readers