2008年11月28日金曜日

失言

昨今、麻生総理大臣の失言が新聞やテレビでとりあげられています。

今回は、『たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ』、と発言したらしい。ま、彼の言いたいことは心情的に分からないでもないが、一国の首相が吐くセリフではないと思いますね。

小沢さんも言ってたけど、まるでチンピラのような口ぶりですね。
育ちの良いお坊ちゃまらしいけど、どうも言葉に品が感じられません。安倍さんも福田さんも頼りなかったし、総理大臣に誰がなろうが、あまり代わり映えのしないような気がします。

それを思うと、小泉さんは少しはマシだったのではないかな。在任中はイロイロ反発もあったけど、地元という贔屓目に見ても、一本、筋の通った政治家だったように思えます。北朝鮮に乗り込んでいって拉致被害者たちを数人でも帰国させたし、道路公団を解体したり、郵政民営化にこぎつけた政治手腕は評価できるものではないでしょうか。

0 件のコメント:

Readers