2008年11月16日日曜日

九九よふたたび

一日冷たい雨の日曜日だった。確実に冬へと向かっているようだ。

ところで、うちの長女は小学校2年生で、いま九九をしきりに暗記している。トイレと風呂場の壁には九九の表が張ってあり、「ニニン ガ シ、ニサン ガ ロク・・・」と声に出しながら覚えている。面白いもので、かならず同じところで間違ってしまい、また一からやり直しで、「ニニン ガ シ、ニサン ガ ロク・・・」とやっている。

そんな娘の姿を見ていると、自分の小学生のころを思い出した。わたしも夕食の前には必ず九九を両親の前で暗唱していた。父親が仕事から帰ってくるのを待ち構えたように、その日覚えた5の段や6の段を披露したものである。いま思い出しても懐かしい家族の情景である。いまは親となって、あの頃の両親と同じように子供の九九を聞いている。

娘よ、頑張れ!

0 件のコメント:

Readers