2011年9月26日月曜日

ヘンズツウ

どうも最近、厄介な偏頭痛が再発してきました。

夕方ちかくになると、頭がヅキヅキと痛み出します。昨夜は、耐えられないほどの痛みとなり、ずっと横になっていました。おでこや首筋をアイスノンで冷やし、しばらくすると次第に楽になりました。眼鏡を新調して、ここしばらく痛みはなかったので、おそらく眼を酷使していたのが原因だと思っていたのですが、どうもそうではなさそうです。

2年ほどまえに髄膜炎で入院したので、『もしや・・・』、とも思いましたが、痛みも幾分やわらいだので、いまのところ心配はなさそうです。仕事のストレスや過度の読書が原因なのでしょうか。以前特殊な能力をもっていると信じられている外国の方に診てもらったとき、どうもヒザが悪いので、それが元で頭痛が起きているとのことでした。一体、頭痛とヒザの痛みとの間にどういった関係があるのか判りませんが、以前からヒザに痛みがあるのは事実です。ヒザの神経と脳のある部分が直接つながっていて、痛みが連動しているのでしょうか。

偏頭痛の直接の原因は、いまだに現代医学でもはっきりと解明されていないそうです。肩こりや眼からくる頭痛や、ホルモン系の乱れによる頭痛、悩みや気苦労などの精神的疲労による頭痛など、原因は様々で、それぞれが複合して起きる場合もあるようです。脳に関する症状は診断も難しいようで、それだけ複雑である証拠でしょう。偏頭痛は現代病とも言われていますが、やはり食生活の変化やストレス社会で生きている環境の変化が遠因のようです。規則正しく栄養のある食事をし、ポジティブに前向きに生活することが大事かもしれません。

「痛くなったら、はいセデス~♪」

0 件のコメント:

Readers