2011年8月16日火曜日

エアコン

ついに、2階の子供部屋のエアコンが故障しました。

かれこれ12年ほど使用しましたので、そろそろ寿命かなと思っていた矢先でした。おそらく長年使用しているうちにガスが抜けてしまったのでしょう。スイッチを入れると、設定温度を下げても、なま暖かい送風だけになりました。12年も使えば、完全に元はとったと考えるべきでしょうね。

娘たちは連日の暑さのため、エアコンなしではぐっすり寝ることもできず、毎晩1階和室に布団を敷いて寝ていました。仕方なく、千葉の義兄の家へ遊びにいく前日、コジマ電器で新しいエアコンを購入しました。都合よく、帰宅した次の日の朝には取り替えてもらうことが出来ました。快適です。

購入時は、どこのメーカーのエアコンが良いか比較検討しましたが、先頃のドラム式洗濯機「故障事件」から、まずは東芝製は敬遠しました。その代わり、現在使っている家電製品の耐久性の観点から、パナソニック製に決めました。あっても使いそうもない様々な機能がついているよりも、シンプルなデザインで、基本的な機能が問題なく作動する方が、長い目で見た場合、価値があるように思います。

1階和室のエアコンも、そろそろ購入後10年になり、いつ故障してもおかしくない状態です。この夏だけでも何とかもってもらいたいものです。

0 件のコメント:

Readers