2011年8月25日木曜日

紳助引退に思うこと

バラエティーの帝王ともいうべき島田紳助が、いわゆる『黒い交際』で芸能界を引退しました。と言うよりも、芸能界を「追放」されたと言った方が相応しいのかもしれません。

高視聴率をとれるタレントということで、彼にはテレビ界もおんぶに抱っこ状態だったようです。天才的な話術で出演者の容姿をけなして笑いをとったり、放送コードぎりぎりのシモネタ話や毒舌で人気でしたが、自らのワキの甘さで足をすくわれたといったところでしょうか。

引退会見で、暴力団関係者との交際について言及していましたが、やはり芸能人として、また、一般社会人として、「アウト」でしょうね。本人は「セーフ」だと思っていたようですが、世間や子供たちに影響力のあるテレビ番組のMCとしての立場や社会的責任を考えると、やはり「退場処分」に値するでしょうね。

引退のニュースを聞いた当初は、いくら反社会的組織の人といっても友人や恩人であれば、それなりに許されるのではないかとも思いましたが、近年の暴力団撲滅の動きの中では難しいでしょうね。仕方がないと思います。残念です。

彼の才能を惜しむ声もあるようですが、これを許してしまうと、自らの会見で言っていたように、「示しがつかない」事態になりかねません。まさに頂点を極めた人が、自らの失敗とはいえ、脱落する落差は大きいですね。しかしまだ55歳ということですから、これから第2の人生をまっとうに生きてほしいと思います。

0 件のコメント:

Readers