2010年6月22日火曜日

有名人との遭遇

いまからちょうど12年前、かなり奮発して新婚旅行はタヒチに行きました。

美しい珊瑚礁に囲まれたボラボラ島のレストランで、夕日を眺めながら夕食をとっていると、新妻(!)が、しきりに目配せをします。

何だろうと思って、ふっと振り返ると、ちょうど後ろのテーブルに、ハリウッドスターのカート・ラッセルとゴールディ・ホーンが仲睦まじく食事をしていました。

カート・ラッセルは映画「バックドラフト」、ゴールディ・ホーンは「プライベイト・ベンジャミン」などで有名です。

帰りのレジで、ちょうどカート・ラッセルの前になったのですが、以外に背が低いのが驚きでした。どこにでも居そうな気の良いオジサンでした。

最近では、2年前、慶應大学病院に入院した時、1階のロビーで、かつての大横綱、大鵬を見かけました。車いすに座っていて、弟子に押されて病棟の方へ向かっていました。

子供のころ、「巨人、大鵬、卵焼き」と云われた、あの大鵬です。ずいぶん年をとったんだなぁ、というのが印象でした。

それから、マイナーなところでは、同じ慶應大学病院の地下にあるローソンで、日本女性で初めて宇宙に行った、宇宙飛行士の向井千秋さんのご主人、向井万起男氏に出会いました。

奥さんの千秋さんが宇宙へ旅立つまでの日々をつづった、「君について行こう」を読んでいたので、見かけた時には、「ア、あの万起男さんだ!」と思いました。今も慶應大学の先生だったんですね。特徴的なおかっぱの髪型が印象的でした。

他には、10数年前にタイに旅行に行った帰り、香港の空港で、現在ネプチューンの名倉潤の奥さん、渡辺満理奈を見かけましたし、7年ほど前には、東京の広尾で、石田純一を見かけました。何やらあわてたように、お店から出てきて、タクシーに乗り込んで行きました。

5年ほど前には、千葉のゴルフ場で、ハーフが終わってクラブ・ハウスで食事をしていると、野口五郎が後ろのテーブルで同じように食事をしていました。やはり見るからに足が短かった。


カート・ラッセルとゴールディ・ホーン


0 件のコメント:

Readers