2010年6月1日火曜日

ゴルフについて

昨日、本当に久しぶりにゴルフに行ってきました。

千葉県市川市にあるタクエー・カントリークラブです。昼食込の8千数百円とリーズナブルな料金でした。天気にも恵まれ、友人たちと楽しくラウンドできました。欲を言えば、もうすこしスコアーのアップがあれば、もっと良かったかもしれません。

しかし、ゴルフをしない人にとっては、どうしてあんな小さなボールを打って楽しいのかと思うでしょうね。ぼくも若いころはテニスに夢中でしたので、ゴルフはオジサンのスポーツで、金はかかるし、絶対にやらないだろうと思っていましたが、いまではハマっています(汗)。

簡単にいえば、100ヤードくらいから600ヤード超の先にあるカップに3回から5回でボールを入れるゲームですが、これがやり始めると奥が深く、うまく打てた時や、パッティングでボールがカップに入ったときの快感は堪えられません。また、スイング理論や道具にこだわりだすと、ハマりにハマります。

ある人が、「ゴルフは人生の縮図のようだ」と言ったそうですが、コース内で直面する様々な問題を自己責任で解決していくプロセスは相通ずるものがあるのかもしれません。コースに出るまでは日々練習場に通って自分のスイングを磨き、いったんコースに出ると、1打1打に集中して、日ごろの成果を発揮することに努める。スコアーをまとめることが出来なかったら、また練習をして、次のラウンドに懸ける。

ウチのに言わせると、「何で高い金を払ってまで、また新たにストレスを溜めに行くの?」ってことですが、ゴルフの面白さは実際やってみないと解らないだろうな。

さて、次の予定をたてようかな。

0 件のコメント:

Readers