2010年6月28日月曜日

アサリ、とったどぉー!

昨日は潮干狩りに行ってきました。

とにかく面白いようによく採れるので、場所は秘密にしておきましょう。東京湾内のあるポイントとだけ云っておきます。30分ほどでバケツ一杯になるほどでした。それも粒ぞろいで、さっそく今夜の夕食で食することにします。あまりの収穫にちょっと驚いています。

アサリには栄養がたっぷりとあるようで、滋養強壮に良い食材です。アサリには鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれており、貧血や低血圧の人には良いそうです。そのほかには、カルシウム・カリウム・亜鉛・銅・クロムなどのミネラル、ビタミン、タウリンなどが多く含まれており、特にタウリンは心臓の強化、貧血の予防、血中コレステロールの減少、肝臓機能の促進など効果があるそうです。

バターとガーリックで炒めたり、味噌汁に入れて食べたり、また、パスタと一緒に食べても美味しいですね。しっかり食べて、健康になりますように。

0 件のコメント:

Readers