2011年7月4日月曜日

謙虚な心を持とう!

昨日の朝日新聞に、ノーベル化学賞受賞者の野依良治氏の寄稿文がのっていました。その中で、インドの指導者、マハトマ・ガンジーの以下の言葉を紹介しています。

「Earth has enough for everybody's NEED, but not for anybody's GREED」

(地球は全ての人々の必要を満たすに十分であるが、いかなる人の強欲も満たせない)

そして氏は、人は皆、謙虚でなければならない。何よりも倫理観や人生観、あるいは文明観の変革が大切だ。さもなくば、限られた資源や増大する人口などの人類社会が直面する問題に、科学の進歩が対峙(たいじ)するには限界がある。

まさに金言ですね。今回の福島第一原子力発電所事故を教訓に、私たちはいままでの生活や考え方を改める必要があるのかもしれません。

0 件のコメント:

Readers