2011年7月31日日曜日

夏祭り

昨日と今日と二日間、町内の夏のお祭りでした。例年「サマーフェスティバル」と呼んでいます。自治会主催の盆踊りをメインにした年一回のお祭りです。

町内のほぼ中央に位置する公園に、鉄骨でやぐらを組み、提灯で飾り付けをして、周りには模擬店を出しています。自治会各部がそれぞれ焼きソバ、たこ焼き、焼き鳥、おでん、カレー、フランクフルト、かき氷、綿アメなどを金券をもとに売っています。当然生ビールもありますし、子供たちにはヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなどもあります。

7年前には自治会長を1年間務め、サマーフェスティバル実行委員長もやったので、開催までの準備や模擬店食材の調達、余興出演者の手配、音響、照明、テント設営など大変なのは十分知っています。今年度の自治会役員の方々には本当にお疲れ様でした、と言いたいところです。しかし今年は、雨に少々たたられたのが残念でした。

最近は近所付き合いなど地縁関係が希薄になってきている中で、このような自分たち住人の手でイベントを開くことはとても重要なことではないでしょうか。地域の子供たちにとっても将来懐かしい思い出となることでしょう。大人たちはこの機会をイイことに、呑んだくれてますけどね。

0 件のコメント:

Readers