2011年7月28日木曜日

定期健康診断を終えて

今日は朝から定期健康診断に行ってきました。

身長、体重測定に始まり、胸部レントゲン、心電図、胃検査、尿検査、視力、血圧測定、聴力、診察問診、腹部測定、採血で終わりです。8時45分からの受付で、すべて終了するのに1時間ほどかかりました。昨晩から食事をしていなかったので、終わった頃はフラフラでした。

何度受けても胃検査の時に飲むバリウムは苦手ですね。牛乳のように白くて、X線を通さないので胃のかたちや影を撮影するのに使用されます。消化管を造影するのに使用される水溶性の硫酸バリウムです。検査のあとは、水を大量に飲んだので、あとは白いウンチが出るのを待つだけです。

以前の健康診断で実施していなかったものに、腹部のサイズを測るものがあります。いわゆるメタボ診断です。「はい、お腹を出してください」、と看護師さんにメジャーを回されると、意識的に下腹を凹ませようとするのは、ささやかな抵抗でしょうか(苦笑)。

0 件のコメント:

Readers