2011年7月11日月曜日

書評 - 月下の恋人(浅田次郎)


浅田次郎の作品を読むたびに思うのが、彼はまれにみる短編の巧手だなぁ、ということです。長編もそれなりに素晴らしいのですが、浅田次郎の真骨頂は短編にこそあると思います。

少ないページ数のなかで、読者を容易にその物語の中に招きいれ、巧みに構成されたプロットによって惹きつけ、ほのかな余韻を残す読後感があります。小説家というよりも、「名ストーリー・テラー」といった方が相応しいですね。その意味でこの短編集は、浅田次郎ワールドの魅力があふれた作品集であり、一読の価値ありです。お勧めです。

ちなみに、短編集最後の作品『冬の旅』に出てくる川端康成の『雪国』ですが、個人的には「コッキョウの長いトンネルを抜けると」ではなく、やはり「クニザカイの長いトンネルを抜けると」の方がしっくりくるような気がします。

0 件のコメント:

Readers