2011年6月13日月曜日

慣れないことするんじゃないなぁ

昨日、ひさしぶりに庭仕事をした。

雑草が伸び放題で、どこが芝生なのか判別がつかない状態だった。草刈機を使って表面を撫でるように刈り、熊手で落ち葉と一緒にかき集め、市指定の半透明ポリ袋に詰めた。ミミズが数匹入った。角や縁に伸びている雑草は、腰を落として長めの剪定ばさみで丁寧に刈り込んだ。

およそ2時間の作業だったが、見違えるような庭になった。しばらくはその場に立ち尽くして、わが庭を眺め、自己満足に浸っていた。狭いながらも家に庭があるというのは、何とも嬉しい。庭木も少々枝葉が伸びてきているようなので、そのうち剪定しなければならない。

作業中、梅雨の晴れ間の陽光がまぶしく、気温は上がっていた。汗だくになった。鏡をみると、わずかに日焼けもしているようだ。有意義で健康的な日曜日を過ごすことができた。

しかしそれにしても今日は、足腰が痛い(苦笑)。

0 件のコメント:

Readers