2010年7月11日日曜日

参議院選挙結果について

参議院選挙の結果が明らかになってきました。

どうもこの調子だと、民主党惨敗の情勢です。やはり、普天間問題、政治と金の問題、そして、消費税引き上げ議論が大きく影響しているようです。参議院で過半数割れとなれば、今後ねじれ国会となり、民主党の国会運営も厳しくなるでしょう。新たな法案成立も難しくなるのは必至です。

テレビの選挙報道をみていると、もうすでに菅首相の責任問題に触れているようです。それにしても、選挙直前での消費税増税を言い出したのはちょっと理解に苦しみます。国の借金をこのまま放置しておくわけもいかず、消費税での税収で少しでも減らしていかなければならないのは分かりますが、タイミングが悪かったように思います。

さあ、これから民主党どうする?

0 件のコメント:

Readers