2010年7月16日金曜日

全英オープンゴルフ始まる

150回全英オープンゴルフが始まりました。

注目期待の石川遼は、第1日目4アンダーと好調な滑り出しです。18才にして、メジャー6戦目というのですから、すごいですね。テレビで見ていても、落ち着いてプレーしているようで、トム・ワトソンやパトレイグ・ハリントンと一緒にまわっていてもまったく遜色がありません。

タイガー・ウッズの復活と全英3勝目の期待も大きいところです。離婚による慰謝料も超高額のようですから、ここでひとつ稼ぎたいところでしょう。優勝賞金が1億3千万円ほどというのですから、さすがメジャー大会ですね。

それにしても全英オープンの歴史は古いんですね。始まったのは日本でいう幕末のころだそうです。ちょうど大老井伊直弼が、桜田門外で水戸浪士たちに襲撃され、殺害されたころになるそうです。日本中に攘夷の嵐が吹き荒れていたころ、イギリスではゴルフの大会をしていたのですから、その伝統たるや恐れ入れます。

今日は深夜から第2ラウンドのテレビ放送があります。天気は昨日よりも良さそうですが、風がずいぶん強そうで、プレーにどんな影響を及ぼすのか、目が離せません。

0 件のコメント:

Readers