2010年7月14日水曜日

今日は天気かなぁ~。

西日本各地で集中豪雨の被害が出ているようです。もうすぐ梅雨も明けるのかなぁと思っていましたが、この様子だとまだまだのようです。


それにしても、近頃の異常気象は気になります。世界各地で冷夏や熱波などの天候不順が起きていますし、日本では最近、都市部を中心にゲリラ豪雨なども発生しています。農作物への被害も甚大で、食品価格の高騰を引き起こしかねません。


研究者によると、近年、北半球の上空を流れているジェット気流が微妙に蛇行しており、それに伴って引き起こされている異常な大気の流れが、天候に様々な影響を及ぼしているようです。環境問題としてクローズアップされている、二酸化炭素排出による地球温暖化現象も、異常気象の一因となっているようです。


そう考えると、私たちが住む地球は、薄い膜のような大気に覆われ、まるで水晶玉のように、なんと傷つきやすい、こわれやすい、はかない星でしょう。

0 件のコメント:

Readers