2010年7月27日火曜日

横浜

先日の日曜日、横浜みなとみらいにあるランドマーク・タワーへ行ってきました。

当日はうだるような暑さで、適度にエアコンの効いたタワー内で過ごすことにしました。昼食は、豆腐料理の美味しいお店でとり、その後、69階にあるスカイ・ガーデンへ上りました。現在のところ日本で一番高いところにある場所のようです。超高速のエレベーターで驚くほどあっという間にたどり着きました

眼下に広がる横浜の港や街並みは一見の価値があります。残念ながら当日は少し霞(かすみ)がかっていて、遠く富士山や現在建設中のスカイ・ツリーを望むことはできませんでしたが、微かに三浦半島や房総半島の突端が見え、横浜港から東京湾が一望できました。展望室の北側の眼下には、所狭しとひしめき合いながら建ち並ぶビル群が拡がり、電車や道路などが錯綜(さくそう)し、自動車や人が昆虫のように蠢(うごめ)いていました。

そんな景色を見つめていると、ふっとある考えが湧いてきました。「果てしなく広がる地面に這いつくばり、私たちは日々何を思い、悩み、喜び、悲しみ、生きているのか?」

まるで、人間たちの営みを天上から見守る神になったような気分でした。

0 件のコメント:

Readers