2010年7月1日木曜日

サッカーについて

ワールドカップ日本代表チームが帰ってきました。

死闘のパラグアイ戦では、日本中を興奮のるつぼに落し入れましたね。いやぁ~、しかし、おしかった。ベスト8までもう一歩のところでした。正直、本番であそこまで頑張ってくれるとは予想外でした。それがほとんどのサッカーファンの想いだったでしょう。

ところで、サッカーの発祥の地はどこでしょうか?一般に云われているのは、やはりイギリスです。イタリアが発祥の地だとか、いやいや中国だと様々な異論があるようですが、はっきりしているのは近代サッカーの発祥地はイギリスだということです。

サッカーは、いまや地球上で一番多くのファンがいるスポーツでしょうね。いや、フットボールというべきでしょうか。サッカーと呼ぶのはアメリカと日本だけのようです。足だけでボールをコントロールして点をとることから、やはりフットボールと呼んだほうが相応しいのかもしれません。

今回の日本代表チームの善戦ぶりをみてみると、4年後のブラジル大会が楽しみですね。サッカー(フットボール)大国のブラジルでワールドカップが開催されるのも、ものすごい興奮でしょう。

頑張れ、日本!

0 件のコメント:

Readers